6/29 北海道遠征 ~石北本線・宗谷本線~

こんにちは
北海道遠征の続きです

2日目は石北本線からスタートです


4653D

イメージ 1

久しぶりに来ました146KPです
まだ石北臨貨は運転されていないので誰もいませんでした(笑)
撮影区間金華駅が廃駅となったので生田原~西留辺蘂となりました・・・
キハ40-828

丸瀬布~白滝

72D

イメージ 2

オホーツク2号です


白滝~上川

71D

イメージ 3

白坊主です
昨日78Dに充当されていたので運用通りなら71Dに入ることがわかっていました(笑)
ここでもバリ順です
白坊主とはキハ183系充当特急の短編成化する際に不足する先頭車をキハ183系列の電源装置付き中間車キハ184-5を改造し先頭車化した車両です。このほかにも中間車から先頭車に改造されたキハ183系100番台は全部で4両が作成されましたが現存しているのはキハ183-104こと白坊主だけです。青く塗られた青坊主(キハ183-103)とかもありました・・・
オホーツク1号
キハ183-104

3582D

イメージ 4

ここは奥白滝信号所付近です
昔は奥白滝駅でした・・
快速きたみです
キハ54-504

上川~東雲

73D

イメージ 5

オホーツク3号
キハN183系が先頭車でした
キハ183-1554


74D

イメージ 6

太陽の位置が高いので側面には光が当たりません・・
キハ183-213
オホーツク4号


これを撮影後北上します・・・

日進~名寄

62D

イメージ 7

お目当てのキハ183系スラントノーズ車(初期車)のサロベツです
しかしながら残念ながら影がかかってしまいました・・・
一先ずは目的達成です(笑)
キハ183-29

恩根内~紋穂内

4330D

イメージ 8

前から行ってみたかった紋穂内俯瞰です・・・
逆光ですが北海道らしい雄大な風景が広がります・・
キハ54-***

2日目の撮影はこれで終わりです・・・

~つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました