2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返る ~後半~ その3

こんばんは・・・ その3になっちゃいました・・・・ 11/7~8 SL信濃川ロマン号(試運転) 11/18 SL北びわこ 11/24~25 SLばんえつ物語号 こう振り返ると、 かなりの回数行ったんですね(笑) 来年もいろいろな所へ煙を追いかけて遠征に行きたいです!! 年明けは、…

2012年を振り返る ~後半~ その2

こんばんは・・・ 後半で終るはずでしたが・・・ 画像が容量が超えてしまったので その2ができちゃいました(笑) どれだけ後半に遠征に行ったんでしょうかね・・・・ 9/1 SLレトロみなかみ・SLみなかみ 9/22 SLみなかみ1号・SLレトロみかみ3号 9/30 SL高崎同…

2012年を振り返る ~後半~ その1

こんばんは。 今年もあと少しで終わりです。 今年もいろいろなことがありました。 それでは・・・・ 2012年を振り返るの続きです。 7/1 高崎SL同時発車 7/21~22 SLばんえつ物語号 7/20~23 SLふくしま復興号(試運転) 7/29 SLふくしま復興号 8/8 SLC61誕生記…

2012年を振り返る ~前半~

こんばんは。 今年も残すところあと少しです。 ってことで今年の振り返りです・・・・ 今年もいろんなところに遠征に行きました。 SL以外にも遠征に行きましたが、 SLをメイン(?)に撮影しているつもりなので SLにしぼります(笑) まずは1月~6月です。 今年は…

12/29 日本海

こんばんは。 今日も日本海の撮影に行って来ました。 年末年始で天気のいい日は本日だけみたいなので 晴れればバリ順になる昨日と同じ場所へ・・・・ 現地に到着すると、前日と同じく曇り・・・所々に青空が♪ まずは4004M(サンダーバード4号)です。 3096レで…

12/28 日本海

こんばんは。 今年も残すところあと、少しです。 天気予報は曇りまたは雨でしたが、 折角の休みなので日本海の撮影に行って来ました。 いつまで設定されるかわかりませんしぃ~ 定番の敦賀~新疋田で撮影しました。 思っていたよりも少なく、3人での撮影でし…

12/23 キヤ141系

こんばんは。 今日はキヤ141系の運転があったので、 そちらの撮影に行って来ました。 金沢までの運転だったので、 新疋田近辺で撮影したかったのですが この後所用があったので、米原~坂田で撮影です。 この日も第一編成でした。 本日はこれだけです・・・…

11/25 SLばんえつ物語号 その5

こんばんは ひさしぶりの更新です。 昨日、来春のダイヤ改正の要綱が発表されました。 今回は寝台列車に動きはありませんでした。 さて、今年も残すところあと10日ほどです。 年越し前に11月のばんえつ物語号の続きです。 11/25の復路です。 日が短い時期な…

12/18 元西武鉄道 新101系+301系 他

こんばんは。 今日はネタの多い1日でした。 まずは元西武鉄道新101系+301系が近江鉄道へ譲渡されるに伴う 甲種回送の撮影です。 いつもの場所(柏原→近江長岡)に30分前に到着しましたが、 朝早くから、20人ぐらいの同業者が・・・・・・ いつもはだーれもい…

11/25 SLばんえつ物語号 その4

こんばんは。 SLばんえつ物語号の続きです。 前回の更新からかなりの日数があいてしまいました・・・・ 11/25です。 この日は今シーズン最後の運転でした。 まずは、前日と同じ五十島~三川から撮影を開始です。 ドレインを吹いた写真を撮影したかったので …

12/12 トワイライトエクスプレス

こんばんは。 今日も朝から雪が舞ってました 今日はインターネット上で廃止の噂が流れている、 トワイライトエクスプレを撮影に行ってきました。 24系の車齢や青函トンネルの新幹線工事等を考えれば あながち・・・・・ あくまで、噂ですからねぇ~ 後で後悔…

12/11 雪+5087レ

こんばんは。 今シーズン初の積雪の中撮影です 待ちに待った積雪です。 どこに行こうか悩んだ結果・・・ 雪の中を走るEF65を撮影すべく、出撃してきました。 東海道線沿線は意外と早く雪が解けてしまうので・・・ が・・・ 時間になっても来ない・・・・ ま…

12/7 ゼロロク+赤ホキ

こんばんは 今日は雪が降り、名古屋でも積雪がありました 1少し前になりますが、12/7にゼロロクが美濃赤坂への 運用に入ったので、出勤前に迎撃してきました。 本来なら岐阜~木曽川へ行きたかったのですが、 午後から仕事でしたので、行動範囲が限られてし…

12/6 キヤ141系

こんにちは 今日は一段と風が冷たく、さむーい1日でした 寒くても・・・・ キヤ141系の運転があったので、撮影に行ってきました お手軽な彦根⇔米原で撮影しました。 まずは1050レです。 EF210-141でした。 お目当てのキヤ141系です。 9916Dです。 第一編成…

12/5 名古屋界隈

こんばんは 今日は休みでしたが、検査で名古屋へ行ってました。 検査は午前中で無事終ったので、名古屋界隈をウロウロして来ました。 まずは来年2月にあおなみ線でSLの運転があるので、 ロケハンしてきました 運行区間が5キロしかないので・・・ あまりいい…

11/24 SLばんえつ物語号 その3

こんばんは。 しなの鉄道169系が来年4月で引退することが発表されました。 まだ1度も湘南色は撮影したことがないので、1度は撮影したいです。 24日のSLばんえつ物語号遠征の続きです。 復路の撮影です。 喜多方の発車が15:51なので日が短いこの時期は、山都…

11/8 SL信濃川ロマン(試運転) その8

こんばんは 11/8のSL信濃川ロマン(試運転)の様子も やっと最終回です(笑) で・・・ 復路は前日と同じ、不自然に草むらが踏み倒された場所(越後岩沢~内ヶ巻)にやって来ました。 正面向きを撮影です。 昨日と同じなら爆煙のハズ・・・・ 予想通り爆煙でした!!…

11/24 SLばんえつ物語号 その2

こんばんは。 本日2回目の更新です。 こちらはSLばんえつ物語号の続きです!! 送込みの回送を撮影後は、五十島~三川へやって来ました。 SLが来るまで、適当に撮影して時間をつぶしました・・・ 本数が少ないので、あまり時間つぶしにはなってませんが(笑) ↓…

11/8 SL信濃川ロマン(試運転) その7

こんばんは 11/8です SL信濃川ロマン(試運転)の最終日です・・・ この日も(?)朝から雨です。 かなりの大雨でした・・・・ いつもと同じ越後川口~内ヶ巻で撮影開始です。 この日だけは通過時にも雨が上がらず・・・ 雨が写るほどの大粒の雨でした・・・ バ…

11/24 SLばんえつ物語号 その1

こんにちは。 SL信濃川ロマン号(試運転)の撮影もまだ完結していませんが 11/24・25に今年最後の運転となる、SLばんえつ物語号の撮影に行ってきました。 7月にSLふくしま復興号の試運転時にう立ち寄った以来です。 23日深夜に高速へ入り、24日の7時ごろに到…

11/7 SL信濃川ロマン(試運転) その6

久しぶりの更新となってしまいました。 11月も、もう終わりなのに、まだ11月頭のSL信濃川ロマン(試運転)の続きです・・・・ えーっと、7日の復路の様子です。 不自然に草むらが踏み倒された場所を発見したので、 そちらで撮影してみました。 今までとは違い…

11/7 SL信濃川ロマン(試運転) その5

11/7にもSL信濃川ロマンの試運転に行ってきました。 今回は新幹線+レンタカーで行ってきました。 6日の仕事終わりで、最終の新幹線で長岡入りしました。 翌朝レンタカーを借りて、お馴染みの越後川口~内ヶ巻にやって来ました。 この日も雨が振ったり、止ん…

11/19 5087レ・ラッセル試運転

こんばんは 今日は5087レにEF65-2037が入ったので、午前中はそちらの撮影に行ってきました!! いつもの柏原~近江長岡で撮影してきました。 久しぶりにデカパン・通風孔有のカマを撮影することができました。 午後は北陸線でラッセルの試運転があったので、そ…

11/18 SL北びわこ

こんばんは 今日は久しぶりにSL北びわこの撮影に行ってきました~ いつもと同じ、河毛~高月です。 時折り、雨が降る天気でしたが通過時には止みました。 まずはしらさぎ3号(3M)です 練習で撮影してみました。 SL北びわこ1号です。 ぼちぼち煙出てました♪ 秋…

11/4 SL信濃川ロマン(試運転) その4

こんばんは 11/4SL信濃川ロマン(試運転)の続きです。 お昼は名物のへぎそばを頂きました。 往路が逆向きでしたので、復路は当然正面向きでした。 往路はまだ、爆煙ポイントを発見できていないので、人がたくさん集まっていた 魚沼中条~下条で撮影してみまし…

11/4 SL信濃川ロマン(試運転) その3

こんばんは 11/4のSL信濃川ロマン(試運転)の様子です。 この日は天気がよく、撮影日和でした。 昨日と同じく、越後川口~内ヶ巻で撮影を開始しました。 なんとこの日はバック運転でやって来ました!! 予想外でした・・・・ 後追いです。 いい感じの煙です。 …

11/13 583系秋田車・キヤ141

こんばんは。 今日は583系秋田車が来阪しましたので、撮影に行ってきました。 安曇川でバカ停があったので、2回撮影できました。 原色583系を撮影するのは2年ぶりです。 この時期の新疋田界隈は露出が厳しいので・・・ まずは永原~マキノです。 柵があり…

11/3 SL信濃川ロマン(試運転) その2

SL信濃川ロマン号の続きです。 ロケハンを決行しましたが、途中から雨が・・・・・。 結構な雨が降ってきました。 ロケハン後はSL信濃川ロマン運行記念入場券・只見線開業70周年記念入場券を購入しに、小出駅・小千谷駅へ行ってきました。 無事に購入するこ…

11/3 SL信濃川ロマン(試運転) その1

1週間ぶりの更新となってしまいました・・・・ 10、11日と飯山線で40年振りにSL(SL信濃川ロマン)が運転されました。 残念ながら本運転には参戦できませんでしたが、 3・4・7・8日に運転された試運転には参戦してきました。 40年振りの運転となる、飯山線を…

11/1 SL両毛(試運転)

久しぶりの更新です・・・・ 11/1に両毛線でSL両毛の試運転があったので、出撃してきました。 試運転最終日でした。 岩宿~桐生で撮影しました。 平日でしたが、かなりの人数でした。 1時間半ぐらい前に着きましたが、サイド気味のポイントはすでに一杯でし…