2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 九州トワイライトエクスプレス

こんばんは 今日で1月も終わりですねぇ~ 今月は余り更新できませんでした 今日は朝に117系を撮影して 午後は九州へと団臨で向かう トワイライトエクスプレスを撮影する予定でした ・・・・・が・・・・・ 寝坊してしまい、117系の撮影はトケに ってことで、…

1/20 SLスノーパーク 復路編

こんばんは 1月も明日で終わりですねぇ~ 1/20SLスノーパーク号の続きです・・・ 前日と同じく 往路撮影後は水上駅でスナップ撮影を慣行しました この日はかなりの吹雪でした・・・ しばらくすると雪が止んだりと 天候が変わりやすい1日でした 今回も水上駅…

1/20 SLスノーパーク 往路編

こんにちは 久しぶりの更新です 1/20のSLスノーパーク号です 2日目は正面をアップで撮影しようと 考えていましたがヘッドマークが イマイチでしたので予定を変更して 棚下で撮影しました 重連以来の棚下です ココ↓結構危ないんですよねぇ~ 過去に転落事故も…

1/21 SL北びわこ客車返却回送他

こんばんは 1/20に運転されたSL北びわこ号の 客車返却回送が21日にあったので 撮影にお出かけして来ました。 その前に5085レと5087レを撮影です。 いい感じで伊吹山が見えてましたので 近江長岡~醒ヶ井で撮影しました。 5087レです。 EF65-2061でした。 ダ…

1/19 SLスノーパーク 復路編

こんばんは 1/19 SLスノーパークの復路編です 水上駅の発車を狙いましたが かなりの人数でした 重連時並みの人だったんではないでしょうか・・・・ 雪舞う中での発車となりました かなりの爆煙でした 2両目以降が見えなくなるぐらいの ドレインでした 折角…

1/22 5780レ EF66-33

こんにちは。 今日2度目の更新です 1月は更新頻度が非常に低いです(笑) 今日は5780レにゼロロクが入ったので 雨が降っていましたが撮影に行って来ました 12月から数えて3回目のゼロロク+赤ホキです 石灰石を積載しているホキと絡めて撮影したかったので 橋の…

1/19 SLスノーパーク 往路編

こんにちは。 久しぶりに、冬季にSLが上越線で運転されました。 撮影すべく、上越線に遠征してきました。 雪を期待しての遠征です♪ 前橋でレンタカーを借りて 雪が期待できる諏訪峡へと向かいました。 沼田や津久田付近は薄ら白くなっていました。 水上近辺…

1/8 183系

こんばんは。 久しぶりの更新となりました・・・ 今日は関東でかなりの雪が降ったそうで・・・ 羨ましいです!! 1/8にコニシ君と3月のダイヤ改正で引退する183系の撮影に行って来ました・・・ 正確にはカニを食べに行ったついでに撮影したのですが(笑) 撮影地…

1/4 日本海

あけましておめでとうございます。 今年も、SLをはじめ鉄道写真をお送りしますよ~ どうぞよろしくお願いします♪ 年始にかけて、雪が降りました!! ってことで、寝台特急日本海に行かねば・・・です 今回は雪の中の日本海の撮影はあきらめていましたが 撮影で…