2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/26 SLみなかみ(C61 20編)

新幹線の撮影は後日アップします・・・ 8/26のSLみなかみです。 この日はC61 20牽引です。 撮影地は昨日と同じ、敷島です。 いやぁ~この日はよかったです。 C61にしては煙がモクモクでした!! 12系牽引の時は何回も通いたくなるポイントです・・・ で・・・ …

8/25 SLみなかみ(D51 498編)

青春18切符で、SLみなかみの撮影に1泊2日で行って来ました。 まずは8/25のD51 498で運転されたSLみなかみです。 敷島にて撮影です。 ほぼトップライトで、光線状態はよくありません。 D51にしては煙が薄いような・・・・ 通過直前にさらに煙が薄くなっち…

8/20 きたぐに・日本海撮影

今日はきたぐにと日本海の撮影に行ってきました。 きたぐには吹田総合車両所(旧京都総合車両所)への回送ですが・・・・ まずは始発で島本までやって来ました。 まずは、くろしおの回送です。 お目当てのきたぐにです。 臨時化されてから初撮影ですが、やっぱ…

8/19 SL北びわこ

久しぶりの更新となりました・・・ お盆期間中は貨物の運転も少なく、豪雨で撮影を断念したりと散々な1週間でした・・ ってことで久しぶりの撮影は本日運転されたSL北びわこです!! 仕事帰りにでしたので、3号のみの撮影です。 7Dをファームアップ後、…

8/12 SL北びわこ

昨日(8/12)運転されたSL北びわこ号の撮影に行ってきました。 夕方から仕事でしたので、1号のみの参戦となりました・・・ いつもの場所は夏場、草ボーボーで撮影しにくいので、虎姫駅の発車を撮影しました。 まずは1本前の新快速です。 新快速でも各駅停車…

8/8 SLC61誕生記念号(その2)

8/8に運転されたSLC61誕生記念号の撮影に行ってきました。 予定より1時間半程度遅れて、撮影地に到着しました。 やってきたのは敷島~津久田です。 ココは有料撮影地(\1000)です。 まずは115系です。 薄い煙をはきながらやって来ました(笑) 何とか架線柱…

7/23 福島遠征(試運転) 最終回

ELSLふくしま復興号の運転時刻まで新幹線を撮影に行きました。 月曜日でしたので、SLばんえつ物語号の運転がありませんでしたので、 9月のダイヤ改正で東北新幹線から撤退するE4系を狙いに福島トンネルへ行きました。 E2系0番台(J14編成)です。 …

8/8 SLC61誕生記念号(その1)

おはようございます。 今日はSLC61誕生記念号を撮影する為にムーンライトながらで上京中です。 が 横浜到着前に人身事故発生です。 この列車だった模様です。 およそ50分遅れで、東京駅に到着しました。 新幹線使わなくても間に合いそうです。

7/23 福島遠征(試運転) その6

明日はSLC61誕生記念号が運転されますね!! さて本宮~杉田で撮影後は金谷川~南福島へとやって来ました。 スムーズに道が流れていたので、余裕を持って到着できました。 汽笛を鳴らしながらやって来ました!! まずはアップで撮影です。 いい感じに煙が出て…

7/23 福島遠征(試運転) その5

いよいよ、SLふくしま復興号の試運転も最後の撮影日となりました この日は月曜日ってことで、人も少ないだろ~と思い、撮影場所があまり広くない本宮~杉田にやって来ました。 予想に反して、かなりの人が・・・でも、何とか場所を確保できました。 SLが…

7/22 福島遠征(試運転) その4

今日は山崎付近で架線トラブルがあり、長時間運転を見合わせてました。 帰りに通った米操にも貨物が抑止されてました。 その中に3092レがあり、ムド(EF81)がついてました。 撮影に行こうかと思いましたが、いつ運転再開されるかわからなっかたのでやめときま…

7/22 福島遠征(試運転) その3

今日から8月ですね・・ 福島遠征の続きです。 7/22の試運転の様子です。 さてやってきたのは7/21と同じ、日和田~五百川です。 今回は踏切横から正面を狙いました!! カーブを曲がりやってきました。 サブ機で撮影した写真からです。 いい感じに煙が出てて迫…