10/28 突撃!!北海道 ~石勝線・石北本線~

こんにちは
 
10/28~31まで北海道遠征に会社の先輩と行って来ました
ターゲット石北本線貨物列車(通称たまねぎ列車)です
伊丹から女満別への直行便はないので例のごとく
仕事終わりに鶴見のホテルに泊まり
朝一番の飛行機で羽田~女満別
 
レンタカーを借りましたが
すでにたまねぎ列車は通過した後なのでチョット遠いですが
新得トマムの増田山俯瞰へ
 
途中で日本一寒い町・陸別で休憩・・・
何故か同行者の先輩は半袖でコンビニへ
気温は一桁だったような・・・・・・
 
3時間弱をかけて新得
ちょうどお昼時だったので新得そばを食べて増田山へ
山といっても車で登れる標高600m程度の丘みたいなところです
以前にも来たことがありますが前は霧・靄がすごくて下が見えませんでしたので
リベンジになります
 
 
4008D
 
イメージ 1
 
 
模型みたいです(笑)
 
 
2434D
 
イメージ 2
 
キハ40系です~
 
イメージ 3
 
時刻表上は石勝線の新得新夕張では普通列車が運転されていませんが
根室本線と石勝線の分岐はこの先の上落合信号所となるので
根室本線(滝川行)普通列車が撮影できるのです
 
 
35D
 
イメージ 4
 
後追いですがスーパーとかち5号です
相次ぐトラブルの関係で283系5両編成での運転されているようです~
 
 
2070レ
 
イメージ 5
 
カマ番までは読み取れませんでした
DF200牽引です~
それにしても速度が遅かったです
 
これにて増田山での撮影は終了し
石北本線へと戻ります
 
 
 
すっかり辺りは真っ暗ですが下白滝駅へ
 
バルブ撮影です
 
4628D
 
イメージ 7
 
この駅は極端に停車する列車が少ないです
普通列車も一部が通過します・・・・
 
8074レ
 
イメージ 6
 
ターゲットのたまねぎ列車です
DD51-1150でした~
街灯もなく撮影に難儀しました・・・・
 
 
今宵のホテル(?)へ
 
 
イメージ 8
 
廃墟みたいな温泉ホテル・・・・
宿泊客は我々だけでした(笑)
温泉はよかったです星空が綺麗でした
 
 
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました