2/12 2月第一回北海道遠征 ~今年も146KP~

こんばんは

今月は2回北海道へ行ってきました!!
1回目は11日~13日です
変わり者なのでトワイライトエクスプレス北斗星には行ってませんが(笑)
1回目は恒例(?)の真冬の常紋峠です
いつものパターンで11日の仕事終わりで羽田へ直行女満別への最終便で北海道入りしレンタカーを借りて146KPまでの除雪状況及び足跡の有無を確認生田原ノースキングにお泊り

昨年と同じ場所(八重沢林道分岐地点)まで除雪してあり、足跡もあったので6時半過ぎに登頂スタート←ちょっと大げさ(笑)
でももちろんスノーシュー装備です
ちなみに気温-17℃

まずは145KPに寄り道

生田原~金華

4653D

イメージ 1

冬季のみ長い4連編成だったと思います・・・
キハ40-1714他3両

実はしっかりした足跡があったのはここまで・・・
ココから先はほんのり残る足跡・・・146KPへの雪中行軍開始です(笑)

それでも50分程度で到着!!(145KP付近からです・・・)

8071レ


イメージ 2



イメージ 3

定時でやって来ました
天気も上々
DF200-2+DF200-10

今年度からDD51→DF200になりましたがいい景色です~


4659D

イメージ 4

青空が広がっていたのでアングルを変えて撮影
短い編成ですし・・・・
キハ40-1736他1両

3582D

イメージ 5

快速きたみも撮影・・・ケツ撃ちですが
キハ54-505

撮影後は下山開始です
下山途中にも寄り道
まずは旧北見湧別線踏切へ

14D

イメージ 6

オホーツク4号
白ボウズを期待するも・・・・残念

再び145KP

11D


イメージ 7

オホーツク1号
バリ順でパチリ
キハ183系(スラントノーズ)

下山し流氷特急オホーツクの風を生野付近で撮影しようとするも間に合わず・・・
ちょっと無理がありました・・・

この後は宗谷本線と石北本線ラッセルを撮影すべく比布へと移動

途中でまたも寄り道(笑)
遠軽で名物駅弁である岡村べんとう屋のかにめしを調達
3月末に特急オホーツクで車内販売が終了する影響で廃業されるそうです・・・
おいしい駅弁なだけに残念です・・・
常紋峠に撮影に来た時のお昼はいつもこれでした。


瀬戸瀬~丸瀬布

13D

イメージ 8

オホーツク3号撮影に寄り道
でも白ボウズじゃなかったです・・・



この後は宗谷本線と石北本線ラッセルを撮影すべく一気に移動





~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました