こんばんは

今月は2回北海道
へ行ってきました!!
へ行ってきました!!1回目は11日~13日です
変わり者なのでトワイライトエクスプレスや北斗星には行ってませんが(笑)
1回目は恒例(?)の真冬の常紋峠です

昨年と同じ場所(八重沢林道分岐地点)まで除雪してあり、足跡もあったので6時半過ぎに登頂
スタート←ちょっと大げさ(笑)
スタート←ちょっと大げさ(笑)でももちろんスノーシュー装備です

ちなみに気温-17℃

まずは145KPに寄り道

生田原~金華
4653D

冬季のみ長い4連編成だったと思います・・・
キハ40-1714他3両

実はしっかりした足跡があったのはここまで・・・
ココから先はほんのり残る足跡・・・146KPへの雪中行軍開始です(笑)
それでも50分程度
で到着!!(145KP付近からです・・・)
で到着!!(145KP付近からです・・・)8071レ


定時でやって来ました

天気も上々

DF200-2+DF200-10
今年度からDD51→DF200になりましたがいい景色です~
4659D

青空が広がっていたのでアングルを変えて撮影

短い編成ですし・・・・
キハ40-1736他1両
3582D

快速きたみも撮影・・・ケツ撃ちですが

キハ54-505
撮影後は下山開始です

下山途中にも寄り道

まずは旧北見湧別線踏切へ
14D

オホーツク4号

白ボウズを期待するも・・・・残念

再び145KP
11D

オホーツク1号
バリ順でパチリ

キハ183系(スラントノーズ)

下山し流氷特急オホーツクの風を生野付近で撮影しようとするも間に合わず
・・・
・・・ちょっと無理がありました・・・
途中でまたも寄り道(笑)
遠軽で名物駅弁である岡村べんとう屋のかにめしを調達

3月末に特急オホーツクで車内販売が終了する影響で廃業されるそうです・・・
おいしい駅弁なだけに残念です・・・
常紋峠に撮影に来た時のお昼はいつもこれでした。
瀬戸瀬~丸瀬布
13D

オホーツク3号撮影に寄り道

でも白ボウズじゃなかったです・・・
~ つ づ く ~
最後までお読み頂きありがとうございました

を借りて146KPまでの除雪状況及び足跡の有無を確認
し
にお泊り
