1/28 北海道遠征 ~宗谷本線で排雪列車を撮る~

こんばんは
北海道遠征の続きです

この日は朝から暴風雪でして抜海~勇知の跨線橋へと稚内からオロロンラインを使って行こうとしたのですが市内を出て日本海側に出た途端視界が真っ白になりホワイトアウト・・これ以上進むのは厳しそうだったので慌てて引き返し遠回りになるが内陸から回り込むルートに変更

時間を要したのでスーパー宗谷は撮影できず・・・

抜海~勇知

雪372


イメージ 1

流石に雪が降ってるので仕事してました
DE15-2515

ここを皮切りに名寄まで170キロ弱の追っかけ劇の幕開けです

豊富~下沼

雪372

イメージ 2

雪を舞い上げながらカーブを曲がって来ましたが・・・

イメージ 3

アップで撮影・・・

イメージ 4

ほとんど積雪がないのか仕事してません(笑)

雄信内俯瞰は天気が微妙だったのでパスしました・・・

歌内~天塩中川

雪372

イメージ 5

バッチリ仕事してますがな!!
DE15-2515

天塩中川~佐久

雪372

イメージ 6

いい感じです
DE15-2515

この後は音威子府駅までに追いつけず・・・
というより吹雪でホワイトアウトすること数回でなんとか音威子府村にたどり着いたって言ったほうが正しかったです

午後は前日と同じ場所からスタートです

咲来~天塩川温泉

4330D

イメージ 7

午前中と違っていい天気です
キハ54-501

しかしそういい天気は続きません・・・・


雪362


イメージ 8

またも雪が降ってきました・・・

イメージ 9

しかも今回はフランジャーを途中で上げてしまいました・・・
雪を被らなくて済みましたが・・醍醐味がありません(笑)
前日に続いて10分ほど遅れて通過
DE15-2515

一応追っかけますがこの日は天候が非常に悪く美深付近では吹雪で・・見通し不良・・しかも名寄美深道路では吹雪による事故で通行止め→影響で国道40号の交通量が多く美深市街地入り口付近にて事故発生・・・・ホワイトアウトしたのでしょう・・正面衝突してました・・・

それでも三脚立てる時間はないもののなんとか間に合いました

北星~日進

雪362

イメージ 10

ここはいつもこの時間天気が安定しているような気がします(笑)

イメージ 11

アップで撮影

イメージ 12

最高の雪です
これだけでも大満足です!!
DE15-2515

イメージ 13

ラッセルヘッドをアップで撮影(笑)

予定ではこの後上下のサロベツを撮影し泊地である稚内まで戻るドライブですが北の道ナビ提供吹雪の視界情報ではルート上の視界が夕方から芳しくない予想になっていたので諦めて早めに稚内
途中の中川町や幌延町辺りでは翌日期待ができそうなぐらい雪が降ってました・・・その分運転も怖かったですが(笑)


抜海~勇知



歌内~天塩中川


天塩中川~佐久


咲来~天塩川温泉





~つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました