10/18 24系(修学旅行臨?)

18日に運転された東北地区修学旅行と思われる、24系の送り込み回送を撮影に行ってきました。
この日は何かとネタの多い日でした。
敦賀までは青森のカマとの情報、スジは日本海と同じっぽかったので、敦賀以北と以南で撮影することとしました。
 
前日の天気予報では夜の内に雨は上がり、朝は天候回復って予報でしたが・・・・
朝起きてTVをつけると、予想よりも天候の回復が遅れおり、午前は雨の予報・・・・でも、折角なので、出撃!!
 
栃ノ木峠を越えて福井県入りしましたが、峠はかなりの雨・・・先が思いやれましたが、峠を下りると雨は止んでました。
 
雲が厚く暗かったですが、撮影開始です。
まずは4004M(サンダーバード4号)です。
 
イメージ 1
 
ヨ3096レです。
EF81-735号機でした。
 
イメージ 2
 
 
日の出の時刻はとっくに過ぎているのに、周囲は中々、明るくなってきません。
 
そんな中、やってきました!!
 
24系の回送です。
EF81-138号機牽引でした。
車体がローズピンクではなく赤2号でヒサシ付きは新鮮な感じでした。
 
 
イメージ 3
 
敦賀でカマ換えの為、20分程度停車するので、その時間を利用して追い抜きます
 
 
で、やってきたのは新疋田敦賀です。
高速を使いいどうしました。
途中追越し車線が工事で規制されており、ギリギリになってしまいました。
 
ギリギリ間に合ったので結果オーライです。
 
ヘッドマークがなくてもEF81原色牽引の24系はいいですねぇ~
敦賀で108号機に交換されてました。
 
イメージ 4
 
 
これを撮影後はすぐに撤収しました。
午後は名古屋地区にお出かけしました。
その様子は次回ってことで・・・・。
 
 
今日はJRの冬臨が一斉に発表されました。
 
今年は磐越西線のクリスマストレインは設定されてませんでした。その代わりでしょうか、SLみなかみが1月にも運転されます。
水上近辺なら降積雪がありそうなので、雪の中を走るSLが撮影できそうです。
過去どのあたりがよく降るのか調べてから、遠征の計画でも考えますかな・・・・。
あと気になったのは伊豆方面のマリンエクスプレス踊り子号をE259系で運転、年末年始にあけぼのが臨時でしかも583系系で運転されることですかねぇ~。上野駅とか凄そうです・・・・・
 
 
今日も中日勝ちました!!
まさか3連勝するとは・・・って感じです。
明日も勝って、一気に日本シリーズ出場決めて欲しいです!!
出場したら、見に行きたいなぁ~