1/19 SLスノーパーク 往路編

こんにちは。
 
久しぶりに、冬季にSLが上越線で運転されました。
 
撮影すべく、上越線に遠征してきました。
 
雪を期待しての遠征です♪
 
 
前橋でレンタカーを借りて
雪が期待できる諏訪峡へと向かいました。
 
沼田や津久田付近は薄ら白くなっていました。
 
水上近辺は積雪がありました。
一気に雪の量が増えました!!
さすが谷川岳の麓です。
 
まずは115系です。
湘南色が雪景色には映えますねぇ~
 
イメージ 1
 
残念ながら、樹木への着雪は少なかったです。
谷川岳からの風が強いからですかねぇ?
 
 
段々と撮影者が増えていき、
最終的には40人程度だったように思います。
 
天候が怪しくなってきましたが
吹雪くことなくSLスノーパーク号はやって来ました!!
 
 
イメージ 2
 
 
さらに後追いです!!
 
イメージ 3
 
いやぁ~
いい煙でした!!ドレインも出てましたし♪
 
この後は復路の水上駅発車を撮影すべく
場所取りに行きましたが・・・・
 
すでにかなりの三脚が。
重連運転時並みの混雑でした・・・・
 
何とか場所を確保し、整備中のSLを撮影しに向かいました。
 
 
今回はD51498が全般検査中なので、C6120牽引です♪
 
イメージ 4
 
諏訪峡ではわかりませんでしたが
ヘッドマークがちょっと・・・・好みではありません(笑)・・・
 
水上駅近辺は30cm程度の積雪でした。
 
ご覧のような一面
雪景色でした。
 
 
イメージ 5
 
あったかーいラーメンを食べて、
復路の発車に備えます。