4/3 北陸・新潟遠征 ~北越編~

こんにちは
 
4/3~9にかけて北越・いなほ・SLばんえつ物語号の撮影に
遠征してきました
 
今回は長ーい休みでしたので高速を使わずに遠征してきました
 
さて初日の3日は残念ながら天気は雨/曇りでした
 
福井・石川は富山は辛うじて・・・・
しかし今にも雨が降ってきそうな天気だったので
西高岡~高岡で撮影しました
 
ココは高架の下で雨が降っても大丈夫な場所です
 
まずは幸先良く475系がやって来ました
 
 
イメージ 1
 
運用も調べてなかったのでラッキーでした
 
一見サンダーバードに見えますがはくたか6号です
ぱっと見ただけでは分かりにくいです・・・・使用車両は一緒なので・・・
個人的には681系が好きですが関西ではめっきり見る機会が減ってしまいました
サンダーバードはほとんど683系ですしねぇ~
 
イメージ 2
 
余談ですがこの日は東富山付近で公衆立ち入りの影響で30分ぐらい
遅れて通過して行きました・・・・
 
はくたか6号は遅れていましたが北越4号はほぼ定時で
すぐにやって来ました
 
イメージ 3
 
残念ながらR編成でした
一応485系ですが・・・・
 
続けて下りの北越5号を撮影です
 
イメージ 4
 
こちらもR編成・・・・
 
確率的にはT編成の方が高いのですが・・・
R編成7本・T編成8本・K編成2本なので
運用範囲がR編成が金沢~新潟~秋田・T・K編成が金沢~新潟~秋田・新潟~新井と
範囲が広く、金沢~新潟のみならR編成の方が確立が高いのかな????
 
まぁ今回の遠征では5日間485系を撮影する日を撮ってあるので
その内T編成にも出くわすでしょう~運よければ国鉄色(K・T18編成)もって感じで
次の撮影地へ
 
富山県を北上してやって来たのは
東滑川~魚津です
天気がよければ水橋~東富山で立山連峰(毛勝三山)バックでの
撮影を考えていましたがあいにくの天気でしたので断念・・・・
 
ここでは北越6号を撮影
 
今度はT編成でしたが・・・・ピントが・・・・
 
イメージ 5
道に迷って通過時間ギリギリになってしまいました
こちらはこれだけの撮影です
さらに北上します
頑張れば北越8号を撮影できるからです・・・・
 
越後市振の関・親不知を超えて新潟県入り
糸魚川の姫川堤防で撮影できそうだったので
ここで撮影することに・・・・
時間は17:25・・・しかもがパラパラ・・・暗い・・・
まだ日没まで少しあるが天候が悪いのでシャッター速度が上がらない・・・
ってコトで流しで撮影
 
ぉおーー
なんと国鉄色
 
イメージ 7
しかもクロハ481-1028ってことはK1編成!!
 
イメージ 6
 
し・か・も・
運用通りだと明日の北越1号になる
 
翌日の天気予報では柏崎付近は朝から晴れ予報
 
ってことで翌日は晴れればバリ順になる柿崎~米山から撮影を行うことに決定!!
 
この日の撮影はここまで・・・
この日の宿がある上越市までドライブ~
天気がよかったら日本海に沈む夕日が見える海岸道路なんですが
当日は大雨・・・・・・・・
 
                   ~つづく~