4/6 北陸・新潟遠征 ~SLばんえつ物語号編~

こんにちは
 
この遠征のメインはこの日(4/6)の
SLばんえつ物語号です
 
この日は関東や関西では爆弾低気圧で大荒れの
天気でしたが新潟ではまだ日中は天気が持つ予報でした・・・
 
 
さてスタートは昨年も訪れた(ここ数年必ず1度は訪れているような・・・)
十島~三川から撮影開始
 
228Dです
 
 
イメージ 1
 
 
ここら辺りは緑がなく春は
まだまだ遠い感じでした・・・
 
227Dです
 
イメージ 2
 
キハ40系列の3連でした
 
さて今年初の営業運転の煙は・・・・・・・
 
 
イメージ 3
 
 
うーん
少しもの足りません・・・・
なぜかこの日の気温は17度・・
新潟では季節はずれの高温
 
今日は煙期待できないのかも・・・・
 
今年から連結されたグリーン車です
 
イメージ 4
 
なんともいえません編成美が・・・・
塗装ぐらいは合わせて欲しかったなぁ~
 
さておなじみのパターンで川吉へ
 
 
イメージ 5
 
 
やはりココでも薄い煙・・・・
奥のS字カーブまではそこそこ煙が出ていたようでしたが
段々近づいてくるに連れて・・・・・
 
 
 
 
翌日は大雨の予報・・・
ってことで翌日は俯瞰撮影することは困難・・・
天気が持っている今日のうちに俯瞰撮影に挑戦!!
 
お手軽俯瞰で済ませました・・・・
まだ雪がある所がちょこちょこあり
上がれなさそうでしたので簡単な所にて挑戦・・・
 
相変わらずターゲットはチョロチョロな煙でやって来ました
 
 
イメージ 6
 
喜多方の街を俯瞰するポイントです
 
 
イメージ 7
 
 
列車はこの後
慶徳トンネルへと突入していきました
 
以外と木が成長していました
車体に木がかかってます
 
 
ラストは三川の発車です
 
この頃には雨が・・・
しかも結構な勢いで・・・・
 
 
イメージ 8
 
定番のアングルで撮影終了~
 
 
ホテルでスマホをチェックして見ると・・・・
4/7のSLばんえつ物語号は悪天候が見込まれるのでウヤ・・・・
             
 
遅れることがあってもウヤはないと思っていただけに
ショック・・・・
 
幸いお昼過ぎまでいなほが運転されるようでしたので羽越線にて
荒波の日本海バックに撮影に行くことに決定~
 
 
そこで悲劇が・・・・・
 
                                ~つづく~