4/5 北陸・新潟遠征 ~いなほ編~

こんばんは
 
4/5は白新線羽越線にいなほを撮影です
 
新聞の情報では
いなほから485系は撤退するようです
 
現在いなほと北越は共通運用ですが
現段階では北越に関しては情報はなく北越485系はどうなることやら・・・・
いなほはE653系が後継になるようです
実際に新潟車両センターに3編成転属(?)しているようです
 
 
さて撮影は佐々木~西新発田からです
今日も絶好の撮影日和でした~
 
最初は1人でしたが後から2人お見えになって3人での撮影となりました
 
2002M(いなほ2号)です
後追いです~
またもやR編成からの撮影・・・・
 
イメージ 1
 
この頃はまだ側面は影ってます
 
続いて2004M(いなほ4号)です
コイツも後追いですが・・・
なぜか運転室上ライトが点灯してました
今度はT編成でした~
 
イメージ 2
 
2001M(いなほ1号)です~
さきほどの2002Mの折り返しです
ちょっと顔に影がでてますね
 
イメージ 6
 
お次はこの日から今年度の運転をはじめた
同じ485系には見えませんねぇ~
 
イメージ 7
 
 
まさかの!!
T18編成で2003M(いなほ3号)がやってきました
 
しかもバリ順
 
イメージ 8
 
これでこの後の予定は決まり~
村上~間島間の三面川の橋梁で折り返しの2012Mを
撮影予定に決定~
 
 
いざ下見がてら三面川の橋梁に行って見ると・・・・
まさかの!!
橋が工事中で板みたいなものが足回りかかる始末
ここは上下線が分かれていて夕方にかけて順光なる場所だったんですが・・・
 
 
ターゲットは酒田まで行って帰ってくるので
時間はたっぷりあるのでロケハンを慣行です
 
名勝笹川流れで海を見たりしながらロケハンし・・・
 
結局、間島~村の上下線が分かれるところで
正面に日が当たらなくなるコト承知で撮影することとしました~
 
まずは826Dです
羽越線は全区間で電化されていますが
交流から直流へのデットセクションがこの間島~村上間に
設けられておりその為交直両用の電車が必要になるわけですが
普通電車に関してはディーセルカーを運用する事でぞの問題をクリアーしています
 
イメージ 9
 
2010M(いなほ10号)です
本日三度目の登場となるR22編成です~
 
イメージ 10
そうです・・・2002Mで酒田からやってきて
2001Mで秋田へ行って2010Mで戻ってきました~
T編成やったらよかったのになぁ
 
828Dです
この頃になるちとだいぶ日も落ちていき・・・
段々正面に日が足らなくなっていきました
 
イメージ 5
 
さてだいぶ日が落ちてきて
2012M(いなほ12号)です
酒田まで行ってちゃーんとT18編成で戻ってきました~
 
イメージ 3
 
 
最後にきらきらうえつまで粘って撮影しました~
 
イメージ 4
 
 
天気がよかったこともあり
いい感じの夕方の光線になってくれました
 
この日はこれにて終了~
 
次からはいよいよこの遠征のメインイベントの
SLばんえつ物語号です
近づく爆弾低気圧・・・・
 
 
                        ~ つづく ~