5/10 道南・道央遠征 ~江差線①~

こんばんは
北海道遠征の続きです
 
この日は臨時列車が走り、最後の週末ってことで沿線はレンタカーばっかりでした・・・
 
まずは湯ノ岱駅
 
イメージ 1
 
 
 
127D
 
イメージ 2
 
ありがとうJR江差線の看板をいれて撮影
 
127D・120D
 
イメージ 3
 
1日2回しかない交換風景を撮影
 
スタフの受け渡しもあったけど凄い人だかりで撮影できず
キハ40-840・キハ40-1814+キハ40-1793
 
 
 
120D
 
イメージ 4
 
湯ノ岱で撮影した128Dにあっさり追いつきました
キハ40-1814+キハ40-1793
 
さよなら江差線号は海バックのここで撮影することに
 
4715D
 
イメージ 5
 
さきほどの120Dが江差駅まで行って帰ってきたのでサイドから撮影
キハ40-1793+キハ40-1814
 
131D
 
イメージ 6
江差線では珍しい3両編成でした
多客のためだと思いますが・・・・
キハ40-1815他
 
さよなら江差線号の時間が近づくに連れて人が増えていき最終的には
追っかけ組みもやって来て20人ぐらいに・・・
 
****レ
 
イメージ 7
 
 
若干遅れて通過していきました~
DE10-1737+スハフ14-505+オハ14-519+ヨ4647+DE10-1690
 
復路もこの近くで撮影~
 
****レ
 
イメージ 8
 
江差線の中でも海バックになる区間はわずかなので海バックで撮影できて満足
しかも晴れたら逆光になるので・・・
後ろに見える船(マスト)が復元され開陽丸です
戊辰戦争(箱館戦争)ではこの船の沈没により旧幕府軍と新政府軍の海上戦力が逆転したとも言われています
DE10-1690+ヨ4647+オハ14-519+スハフ11-505+DE10-1737
 
 
せっかくなので追っかけてみました~
どっちにしろ函館まで戻らなければならないので(笑)
 
 
吉堀~渡島鶴岡
 
****レ
 
イメージ 9
 
木古内へ近づくにつれて天気がよくなりましたが・・・
天気がよくなると逆行なんですよねぇ~
サイド気味に撮影してなんとかド逆光を回避(笑)
DE10-1690+ヨ4647+オハ14-519+スハフ11-505+DE10-1737
 
イメージ 10
 
ケツ撃ちは順光に・・・
電化区間へ追っかけを続行~
皆考えることは同じでレンタカーの渋滞が発生・・・
 
 
容量が一杯になってしまったのでその②へ
 
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました