6/2 岩手遠征 その1

6/2にSLイーハトーブいわて物語・SL銀河ドリーム号撮影に行ってきました。
 
8年ぶりの釜石線でのSL運転です。
 
休みが1日しかとれなっかたので、往路のみの撮影となりました・・・・
 
まずはSLイーハトーブいわて物語号を撮影すべく金ヶ崎~六原間にやってきました。
 
山ノ目~平泉間と悩みましたが、釜石線に近いこちらをチョイスしました。
 
私が調べたところ煙が期待できそうなポイントは2箇所でした・・・
 
8時前の到着しましたが、先客は1人でした。拍子抜けしました・・・
まぁ好きなアングルを選べるのでよかったのですが。
ご一緒した友人達は不満そうでしたが・・・・(笑)
 
まずはアングルを確認しつつ撮影開始です。
1529Mです。露出失敗です。
暗い・・・701系1000番台盛岡車両センター車は初撮影です。
イメージ 1
                                           (金ヶ崎~六原間)
 
列車番号不明ですが、タキを牽引したEH500-40が来ました(9:45頃)
時刻から察するに9075レ(ダイ改前列番)だと思いますが、貨物時刻表に列番が載ってないのでわかりません。
 
イメージ 2
                           (金ヶ崎~六原間)
 
 
ジパング編成です(後追い)。
 
9530M(平泉世界遺産号)。
 
廃車予定(?)の車両を活用したものには見えませんでしたよ。
 
このころには撮影者は30人ぐらいになっていましたが、場所も広くゆったり和やかな雰囲気でした。
イメージ 3
                                           (金ヶ崎~六原間)
 
 
 
                                              続くー