ブログの更新がいろいろ忙しくて1週間ぶりになってしまいました・・・
6/13にEF66-33が運用通り回れば5097レ(東京タ→稲沢)に入る予定でしたので、撮影に行ってきました。
本来ならば、地元を走る2086レ(吹田第六→稲沢)に入るまで待ちたいところですが、
貨物は運用の差し替えが多く中々、狙って特定号機を撮影するのは結構長い時間がかかります。
今稼動しているEF66ゼロ番代は36号機と33号機の2台の模様です。
休車中の車両はたくさん(10輌だったかな?)いますが、いつ廃車になってもおかしくないと思われます。
このチャンスを逃すといつ次、撮影できるかわからないので、出撃しました。
貨物列車は輸送障害等が起きると、すぐに遅れる(遅延時間がハンパない)ので、
輸送障害を心配しましたが、発生しませんでした。
まずは根府川駅から撮影開始です。
ネタ列車が走る日はかなりの撮影者が集まるようですが、この日は終始1人でした。
まずはE233系3000番台です(795M)。
そういえば東海道線から211系は撤退したんでしたね。
コイツを見て改めてそう感じました。
(根府川駅)
5097レが通過するまで撮影しました。
E231近郊タイプです。(821M)
(根府川駅)
821Mが停車中にスーパービュー踊り子7号(3007M)が颯爽と通過して行きました。
(根府川駅)
E217系(823M)です。
(根府川駅)
2087レです。
EF66-128号機牽引でした。
EF66-100番台の中でも角型ライトで、車体裾に帯がある、多数派(109号機~133号機)です。
(根府川駅)
3075レです。
EF66-105号機牽引でした。
こちらEF66-100番台の中でも少数派(101号機~108号機)の1次車で、
丸型ライトで、車体裾に帯がありません。
上の2087レと比べてみたらよくわかります。
(根府川駅)
運用通り来ましたー!!
EF66-33牽引の5097レです。
久しぶりにEF66ゼロ番台撮影成功です。
欲を言うとコンテナの積載位置が・・・機関車のコキにも載っていて欲しかった・・・・
(根府川駅)