11/13 583系秋田車・キヤ141

 
こんばんは。
今日は583系秋田車が来阪しましたので、撮影に行ってきました。
 
安曇川でバカ停があったので、2回撮影できました。
原色583系を撮影するのは2年ぶりです。
この時期の新疋田界隈は露出が厳しいので・・・
 
まずは永原~マキノです。
 
柵があり綺麗には撮影できませんが、湖西線らしい高架橋で結構好きなポイントです。
 
1名同業者がいらっしゃいました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
後追いです。
臨時幕でした。
 
イメージ 2
 
 
この後は、有名ポイントのオノワニへ移動です。
 
途中湖西道路、工事のため片側交互通行の看板があり
渋滞を心配し、湖西道路を使いませんでしが、
無事通過までに到着できました。
天気がよく順光となるオノワニは平日にもかかわらず30人ぐらいの人出でした。
 
まずは113系です。
 
イメージ 3
 
 
お目当ての、583系の秋田車です。
やっぱり、国鉄色はいいですねぇ~
 
イメージ 4
 
思ったよりも、ゆっくり通過していきました。
短編成でも風格があります。
 
サイドを撮影です。
 
イメージ 5
 
 
113系の3色混合編成が、583系通過前に近江舞子方面へ行ったので帰ってくるまで撮影しました。
 
117系です。
湖西線117系も結構な本数が抹茶色なってしまいました。
いつまで、原色が見られるのでしょうかね?
 
 
イメージ 9
 
帰ってきました!!
113系3色混合編成です。
うーん・・・いつ見ても変ですねえ(笑)。
 
イメージ 6
 
 
この後は、キヤ141系を撮影すべく彦根へ向かいました。
意外と早く着きました。
 
 
キヤ141系です。
第一編成でした。
 
イメージ 7
 
 
1時間弱で戻って来るので、再度撮影です。
 
 
イメージ 8
 
シャッターを早く押しちゃいました・・・・
架線柱に車体が掛かっちゃいました・・・・。
 
これにて撤収しました。
 
EF66-24号機がどうやら復活したそうです。
52号機は3ヶ月程度で再度休車になってしまいましたが・・・・。
こっちの方の運用にも入りませんかねぇ~