12/12 トワイライトエクスプレス

こんばんは。
 
今日も朝から雪が舞ってました
 
今日はインターネット上で廃止の噂が流れている、
トワイライトエクスプレを撮影に行ってきました。
 
24系の車齢や青函トンネルの新幹線工事等を考えれば
あながち・・・・・
 
あくまで、噂ですからねぇ~
 
後で後悔しないように、先に行動です(笑)
 
っと、その前に8865レにムドが付いていたので
昨日と同じ場所で8865レを撮影です。
 
イメージ 1
 
8865レです。
EF210-128+ムドEF64-1023+コキ1両でした。
少しだけ雪が舞ってました。
所定はEF66牽引ですが、今日はEF210が代走してました。
 
 
トワイライトエクスプレスを撮影に北陸線へと向かいました。
まずは8002レです。
 
やって来たのは新疋田近江塩津
予想通り遅れてました(笑)
昨晩、秋田を50分程度遅れているみたいでしたが、
その後の情報はなかったので、いつ来るかわかりません
最悪8001レだけでも撮影できればいいので
8001レに間に合うように2時間は我慢すると決めて
撮影開始です。
 
 
雪が強く降ってました・・・・・
 
 
イメージ 2
 
4016M(サンダーバード16号)です。
冬本番って感じです・・・
 
 
イメージ 3
 
3457Mです。
225系の雪の中撮影は初めてです。
雪など滅多に降らない播州赤穂行きです
 
 
この後、雪が止み晴れ間が・・・
綺麗に雪化粧した山がみえましたが
列車は何も来ない・・・・
 
 
山に再び雲がかかった頃に
ほぼ1時間遅れで8002レが登場しました!!
 
イメージ 4
EF81-44牽引でした。
ギリギリ、串パン回避です
ホントは4016Mのときのような
深々と雪が降り積もる中、来て欲しかったのです
 
この時期としては意外と雪が多く、ひざ上ぐらいまでありました
 
撤収作業中に、問題が発覚しました・・・
10月の終わりに三脚を新調し、念願のGITZOにしたのですが
この三脚には脚にレッグウォーマーが付いていません・・・
(今まで使っていたのは最初から三脚に組み込まれてました)
雪の中で冷やされており、撤収のため
持ったら、手が・・・・・
カーボンとはいえ、かなり冷たくて凍傷になるかと思いました・・・
冬場の撮影にはレッグウォーマーの購入が必要みたいです・・・・
 
 
 
お昼はマクドナルドで原価が高い(らしい・・・)チキンタツタ
久しぶりに食べて、8001レをダンロップカーブで撮影です。
 
原価が高いから食べたわけではないですよ・・・
久しぶりに復活したからですよ~
 
すでに先客がいらっしゃいました。
横から撮影させて頂きました。
 
がっ!!
雪狙いのはずがまさかの雨・・・・・・・・・
雨の中、無理して撮影する事なかったのですが、
せかっくなので強行撮影しました(笑)
 
イメージ 5
 
EF81-113でした
 
雨強くなってきたので、これにて撤収しました。
 
さて、昨日のブログ中で117系について
この冬が最後かもしれませんねぇ~
って書きましたが、どうやら現実みたいです。
 
昨日の中日新聞に載っていたようです↓↓
 
 
来春で定期運用から離脱だそうです。
イベント用のトレイン117は残るのかなぁ~