7/7 SLレトロみなかみ彦星・織姫  ~こまちさんと行く!!群馬お腹いっぱい撮影ツアー~

こんばんは
 
7/7にこまちさんと群馬へ撮影に行って来ました
もちろんお目当てはSLレトロみなかみ彦星とSLみなかみ織姫のすれ違いです
今回で4回目の挑戦です(笑)
さて無事織姫と彦星は目の前ですれ違ったのでしょうか
今回は愛車が車検中なので新幹線+レンタカー利用です
 
熊谷に前泊し朝4:30に出発
やってきたのは熊谷~行田 通称クマギョウです
せっかくなのであけぼのを撮影です
 
2022レ
 
イメージ 1
 
EF64-1052牽引でした
太陽もバッチリ顔を出してくれました
幸先いいスタートです
 
高崎線ではめっきり数が減った211系を撮影~
824M
 
イメージ 2
 
高崎線130周年ラッピングのC16編成でした
 
これを撮影後は高崎駅まで行きレンタカーを借りて
八木原~渋川 通称ヤギシブでSL七夕みなかみを撮影です
 
直前にやってきた485系華(9763M)です
 
イメージ 6
 
 
SL七夕みなかみ
 
 
イメージ 7
 
9733レ
久しぶりのD51-498です
煙もボチボチ出ていました~
 
撮影後は追っかけです
 
後閑~上牧 通称・・・ありません(笑)
 
9733レ
 
イメージ 8
 
煙もう少し盛大に出ると思ったのですが・・・
 
 
さて昼食を済ませて後閑~上牧のスーパーの近くですれ違いを
待つこととしました~
 
SL2台のすれ違いをアップで撮影したかったので手持ちで撮影
 
 
 
 
 
 
見事に撮影することができました
 
イメージ 5
 
9737レ(SLレトロみなかみ彦星)9734レ(SLみなかみ織姫)離合
 
いやぁ~
SLみなかみ織姫がかなりゆっくり走って時間調整してくれました
4回目・3年越しでイメージ通り撮影でき大満足です
 
 
撮影後は上牧~後閑へ
撮影前には雨が・・・・・
ずぶ濡れに
9738M(谷川岳山開き号)を撮影~
T18編成
残念ながら臨時幕でした
 
イメージ 9
 
 
 
SL七夕レトロみなかみを撮影~
9736レ
 
イメージ 3
 
トンネル飛び出しを狙いました
珍しく煙が出ておりビックリ
上りSLは勾配を転がって行くだけなので煙は期待できないのですが
うれしい誤算でした(笑)
 
 
追っかけて再びヤギシブへ
 
シメの1枚はチョット趣向を変えて撮影~
 
イメージ 4
 
9736レ(SL七夕レトロみなかみ)
 
 
この後安中貨物を撮影すべく車を走らせるも間に合わず・・・・・・
高崎でレンタカーを返却後撤収~
 
 
こまちさん遠征お疲れ様でした~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました