12/14 SLクリスマストレイン ~ in FUKUSIMSA~

こんばんは
 
遠征が続いていたので久しぶりの更新です
 
12/14・15と磐越西線のSLクリスマストレインの撮影に行って来ました
今回は飛行機で遠征~
普段なら新潟ぐらい車で行くのですが雪降りそうだったので飛行機
高速閉鎖なんてなったらたまったものじゃないので・・・・
 
13日の仕事もトラブルなく無事終了しいざ伊丹空港
手荷物を預けようとカウンターへ・・
案内板を見て・・・・
 
っと乗るはずのJAL2251便が欠航!!
どうやら機材やりくりの為欠航・・・そいうえば新千歳が大雪とか
ニュースやってましたわ
今から新幹線も頭によぎる・・・・
 
 
結局ANAの最終便に振り替えてもらいましたが
到着が当初の計画から2時間ぐらい遅れ・・・・
無事レンタカーは借りることができましたが
今思えば最初からついてなっかたような
 
翌日更なるついていない事が起こるとは・・・・・
 
さて翌日は気を取り直してSLクリスマストレインの撮影へ~
っとその前に2002MにT18編成が入っているようでしたので
そちらを撮影に大形~新崎へ
 
2002M
 
イメージ 1
 
いなほ2号ちゃんとT18編成でしたがピントが甘アマ
またもやタイフォンが開いちゃってるし・・・
 
本命のSL撮影へ
普段は追っかけするのですが雪も結構降っていて路面も
良くなかったので追っかけせずに1箇所で撮影することに
この選択が裏目に出るとは・・・・
新潟県側で撮るか福島県側で撮るか悩みながら車を走らせる
思ったよりも新潟県側は雪が少なかったので福島県側へ・・・
結局やってきたのは尾登~荻野
 
まてども、まてどもなーんにもやって来ない・・・・
どうやら山都~喜多方で倒木の為運転見合わせだとか
長期戦を覚悟・・・・まぁ日没までには来るだろうと思って待つことに・・・
 
運転見合わせ区間が野沢~喜多方に・・しかも大雪・・・・
確かに雪はみるみるうちに膝下までの積雪に
 
イメージ 2
 
日没まで待ってもターゲットは来ませんでした・・・
6時間ぐらい雪の中にいました・・・・
野沢~会津若松会津若松~新潟、運休へ
 
こんな感じになる予定でした↓↓
 
イメージ 3
 
 
悔しいので抑止している野沢駅
いましたいました
 
 
イメージ 7
 
こんなところでサボっとりました(笑)
 
イメージ 4
 
折角なのでスナップ気分で撮影
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
お茶目ですね
 
イメージ 8
 
専用のサボまで用意されてるとは
それにしてもススだらけ(笑)
 
イメージ 9
 
 
ちょうど除雪作業が始まったところでした
新潟方も福島方も雪で埋まってました
 
 
イメージ 10
 
ホームに積もった雪が・・・・
消化不良ですが撮影はこれで終了
圧雪された磐越道でホテルのある新潟へ
 
 
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました