4/18 熊本・鹿児島遠征 ~SL人吉~

こんばんは
 
4/18~19と久しぶりに大正生まれの名機が牽引する
SL人吉の撮影に行って来ました
 
まずはSL人吉まで時間があるので球磨川で貨物列車を撮影~
 
八代~肥後高田
 
4093レ
 
イメージ 1
 
ED76-83牽引でフルコンでした
 
本命のSL人吉号の撮影へ・・・
 
段~坂本
8241レ
 
イメージ 2
 
ものの見事にスカ・・・・
奥の方のカーブではいい煙だったんですが
 
この後は追っかけスタートですが肥薩線と平行して走る
国道219号線が前日の大雨で土砂崩れが発生通行止め・・・
球磨川沿いの県道でう回することはできますが・・・
まぁ~道幅が狭く行き違いが困難なところが多数
 
なんとか一勝地~那良口には間に合いました
 
8241レ
 
イメージ 3
 
流石にココでは煙が出ていました
 
往路はこれで終了です
復路まで時間があるので大畑のスイッチバック
 
大畑~人吉
 
1254D
 
イメージ 4
 
しんぺい2号
ちょっと迷ったので大畑駅を発車した後しか撮影できませんでした
 
再びSL人吉の撮影へ
 
渡~那良口
1230D
 
イメージ 5
 
有名な第二球磨川橋梁で撮影~
この橋は経済産業省近代化産業遺産に指定されています
トランケート式の橋で大変珍しく2箇所しかありません
キハ40 8102
 
8242レ
 
イメージ 6
 
なかなかいい煙でやってきました
 
お次はもう1つのトランケート式の第一球磨川橋梁へ
 
瀬戸石~鎌瀬
 
ここでハプニング発生!!
鎌瀬駅付近で道路工事をやっており国道からすんなり入ることができず
大幅にう回させられるハメに・・・・
 
セッティングする間もなくやって来てしまいました・・・
 
8242レ
 
イメージ 7
 
 
かなり煙をサービスしてくれたようでしたので余計に悔しい
 
イメージ 8
 
58654
 
 
イメージ 9
 
なんとも悔しい結果に
 
これ以上は追っかけせずに別の撮影へ・・・
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました