5/13 道南・道央遠征 ~室蘭本線・千歳線~

こんばんは
 
5月2度目の北海道遠征から帰ってきました
5/30が仕事だったので本当の道内石油輸送(返空)のラストには立ち会えませんでした
凸凸カン付きは撮影できましたけどね
そちらの様子は後日にでも更新します・・・
 
 
江差線から始まった道南・道央遠征もこの日が最終日でした~
天気予報では雨予報でしたが一応3時半に目覚ましをセットして就寝→起きると雨は降ってなく曇り空これならはまなすが撮影できる!!っと4時にはホテルを出発
 
長都~千歳
 
3087レ
 
イメージ 1
 
トップナンバーでした
DF200-1
 
このあとは本命!!はまなすを撮影する予定でしたが・・・
まさかのカモレとドン被りで撃沈でした
 
3055レ
 
イメージ 2
 
はまなすを撮影できなかったショックからかケツが切れてしまいました・・・
DF200-53
50番台でコマツ製エンジン搭載車です
 
1723M
 
イメージ 3
 
 
721系(F-14編成)
初期車(たぶん2次車)です~
 
1723M
 
イメージ 4
 
 
721系(F-3202-3201編成)
Uシートを組み込んだ6両固定編成です
快速エアポートに運用されることが多いようですが普通列車でした
 
 
2725M
 
イメージ 5
 
721系(F-3018編成)
130Km/hに対応した編成です
後ろの3両は733系でした
 
9771レ
 
イメージ 6
 
 
はまなすと双璧を成す(個人的主観です)石油列車です
北海道石油輸送末期ってことでタキはわずか10両でした
DF200-61
 
撮影後は白老~社台へ
 
8001レ
 
イメージ 7
 
来春運転終了が発表されたトワイライトエクスプレスです
北海道新幹線開業までは大丈夫かと思ってましたが・・・
この冬は乗って宗谷ラッセル撮りに行きたいなぁ・・・もう雪の話(笑)
DD51-1093
 
3057レ
 
イメージ 8
 
50番代とは違いMTU製エンジン搭載車です
コマツ製とMTU製エンジン・・音の違いは私には分かりません(笑)
DF200-8
 
5001D
 
イメージ 9
 
 
9086D
 
イメージ 10
 
北斗86号
晴れれば86号は逆光なんですがこの日は今にも雨が降り出しそうな空模様でして・・・
 
1レ
 
イメージ 11
 
来る数分前から雨が降ってきました・・・・
DD51-1138
 
これを撮影後は登別温泉でゆっくりして新千歳から初めてのLCCとやらでセントレアを経由して帰宅
ジェットスターを使いましたよ~
5/9~13の北海道遠征はお・わ・り
次回からは5/28・29の北海道遠征~道内石油輸送終了編~をお送りします(笑)
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました