9/30 SLググっとぐんま碓氷×SLググっとぐんまみなかみ

台風が接近している中、ググっとぐんま観光キャンペーンの最終イベントであるSL同時発車へ7/1に続いて参戦してきました。
 
前回撮影したとこだけC61の煙が薄かったのでも水上よりで撮影を試みましたが・・・
いい場所はすでに先客でいっぱいでした。
なんとか場所は確保できました・・・
台風が接近中なのにかなりの人数でした。
 
 
 
華がやって来ました。
一応485系です・・・って原形がわからんぐらいの改造です・・・
 
 
イメージ 1
 
 
115系(6両編成)です。
この色も関西では見かける機会が少なくなってきました・・・
抹茶色なら見かけますが・・・
 
イメージ 2
 
211系です。
特にコメントはありません(笑)
イメージ 3
 
 
宴がやってきました。
初撮影です。
ってコイツも485系です(笑)。
車内はお座敷です。
485系改造ジョイフルトレインの最初らしいです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
前回と同じく、9:56に2両のSLが汽笛を鳴らして、同時に発車です!!
前の方の頭を避けたら、架線柱がSLと被っちゃいました・・・
見事に爆煙でそれぞれの目的地へ駆け抜けていきました。
 
 
イメージ 5
 
来年以降も設定してほしいです。
D51は秋臨に設定されていないので、全般検査に入るものと思われます。
 
 
ちょっと消化不良で追いかけて撮影したかったのですが、当日は台風が接近中でして、中央道や国道19号が通行止めになると迂回路もなく帰宅できなくなるので、渋々帰宅しました。
高速代浮かすために下道にて・・・(笑)
 
 
群馬への遠征も今年はこれで最後です(最後なハズ)。
今年はやまぐち重連も厳しそうなので、SLネタは最後になるかもしれません・・・・
11月の客車4両のばんものは行ってみたいですが・・・・・