こんばんは
2/20に再び北海道へ行って来ました
チョット前にも行ったやろ!!って声が聞こえてきそうですが(笑)
本来なら20~21日と連休の予定やったのでスーパー先得で
予約したのですが・・・
21日が出勤日になってしまい1日休みで北海道に行くコトに・・・
石北貨物のDD51プッシュプルも今シーズン(?)で終わりなので
強行日程で出撃してきました!!
最終便で北海道入り
B767-300のような通路が2つある飛行機への搭乗は
久しぶりでテンション上がりました(笑)
客席も1.5倍強なのでガラガラでした
搭乗路線はB787-800やE170・CRJ200とかばっかりなので・・・
女満別空港周辺は前回の渡道(2/3・4)と比べてかなりの
積雪になってました
14~15にかけて関東甲信越で大雪を降らせた低気圧が
北海道付近で再発達し17~18にオホーツク側も大雪になったようで・・・
17日いたっては女満別空港は閉鎖・国道はいたるところで通行止だったそうです・・・
積雪量見る限りでは146KPへの林道は除雪されていないと思いましたが
ノースキングへ行く途中によって見ると・・・・・
なんと!!
前回とおなじ八重沢林道分岐まで綺麗に除雪されてました
(翌日帰りに撮影)
真っ暗な林道でテンション上がりまくりでした
林道分岐からは足跡一つなかったのですが・・・・・・
20日の天気予報は晴れ
2時間はかかると予想し4時過ぎに起床!!
折角なので浅田真央の演技を見ながら朝食をとり、
5時過ぎに出撃!!
八重沢林道分岐地点に駐車し
この日の日の出は6時10分過ぎだったので
スノーシューを装着し6時少し前から雪中行軍開始!!
流石に真っ暗の中歩くのには抵抗があるので・・・
146kpの先にある常紋トンネルは心霊スポットですし
前回と違い足跡ひとつないので・・・
初体験の吹きだまりに苦戦しながら
踏切(旧北見湧別線踏切)まで到着
少し前までココまで除雪されていたようで
わりと吹きだまり以外は歩きやすかったですが・・・
踏切を越えると段違いの積雪・・・
スノーシュー装着でも膝下までの埋まる・・・・
挙句の果てに林道が分からなくなる始末・・
かなりの回数行ったコトあるのでなんとなく分かりましたが・・・・
ちなみに上の写真この先は左カーブです(笑)
膝下まで雪にはまりながら進む進む
八重沢林道分岐から雪中行軍すること1時間50分で146KPへ到着!!
12D
オホーツク2号
うなり音を上げながらDD51がやって来ました!!
8071レ
まずはトリミングした写真を・・・・
またリベンジに・・・(笑)
ココは何度来ても飽きません
ちなみにこの日は私一人だけでした・・・
撮影後はそそくさと下山
途中の踏切付近の145kp(エセ146kp)は同業者が来ていたようで
帰りの道が広くなってました
それにしても真直ぐじゃない・・・
最初に歩いた人が真直ぐ歩いていないからと思われる
最初に足跡つけたのは私だけど・・歩いているときは真直ぐ歩いているつもりだったのになぁ~
~ つ づ く ~
最後までお読み頂きありがとうございました