2/20 146KP再訪 ~スノーシュー大活躍~

こんばんは
2/20に再び北海道へ行って来ました
 
チョット前にも行ったやろ!!って声が聞こえてきそうですが(笑)
本来なら20~21日と連休の予定やったのでスーパー先得で
予約したのですが・・・
21日が出勤日になってしまい1日休みで北海道に行くコトに・・・
石北貨物のDD51プッシュプルも今シーズン(?)で終わりなので
強行日程で出撃してきました!!
毎度お馴染みの仕事終わりで羽田空港へ直行し女満別空港への
最終便で北海道入り
 
機材が何故かB787-800からB767-300へ変更されてました
B767-300のような通路が2つある飛行機への搭乗は
久しぶりでテンション上がりました(笑)
客席も1.5倍強なのでガラガラでした
搭乗路線はB787-800やE170・CRJ200とかばっかりなので・・・
 
女満別空港周辺は前回の渡道(2/3・4)と比べてかなりの
積雪になってました
14~15にかけて関東甲信越で大雪を降らせた低気圧
北海道付近で再発達し17~18にオホーツク側も大雪になったようで・・・
17日いたっては女満別空港は閉鎖・国道はいたるところで通行止だったそうです・・・
レンタカー(今回はフォレスター)を借りて前回とおなじ生田原ノースキングへ
積雪量見る限りでは146KPへの林道は除雪されていないと思いましたが
ノースキングへ行く途中によって見ると・・・・・
 
 
 
なんと!!
前回とおなじ八重沢林道分岐まで綺麗に除雪されてました
 
 
イメージ 5
 
(翌日帰りに撮影)
 
真っ暗な林道でテンション上がりまくりでした
林道分岐からは足跡一つなかったのですが・・・・・・
 
20日の天気予報は晴れ
2時間はかかると予想し4時過ぎに起床!!
折角なので浅田真央の演技を見ながら朝食をとり、
5時過ぎに出撃!!
八重沢林道分岐地点に駐車し
この日の日の出は6時10分過ぎだったので
スノーシューを装着し6時少し前から雪中行軍開始!!
流石に真っ暗の中歩くのには抵抗があるので・・・
146kpの先にある常紋トンネルは心霊スポットですし
 
前回と違い足跡ひとつないので・・・
初体験の吹きだまりに苦戦しながら
踏切(旧北見湧別線踏切)まで到着
少し前までココまで除雪されていたようで
わりと吹きだまり以外は歩きやすかったですが・・・
踏切を越えると段違いの積雪・・・
スノーシュー装着でも膝下までの埋まる・・・・
挙句の果てに林道が分からなくなる始末・・
 
イメージ 6
 
かなりの回数行ったコトあるのでなんとなく分かりましたが・・・・
ちなみに上の写真この先は左カーブです(笑)
 
膝下まで雪にはまりながら進む進む
 
イメージ 7
 
 
八重沢林道分岐から雪中行軍すること1時間50分で146KPへ到着!!
 
 
12D
 
イメージ 1
 
オホーツク2号
 
 
うなり音を上げながらDD51がやって来ました!!
 
8071レ
 
イメージ 2
 
まずはトリミングした写真を・・・・
 
 
イメージ 3
 
DD51-1089+DD51-1162
 
今回はコンテナの載りがいまひとつでした
雪も余り木に着いていませんでした・・・・
またリベンジに・・・(笑)
 
イメージ 8
 
 
ココは何度来ても飽きません
ちなみにこの日は私一人だけでした・・・
 
撮影後はそそくさと下山
途中の踏切付近の145kp(エセ146kp)は同業者が来ていたようで
帰りの道が広くなってました
 
イメージ 4
 
それにしても真直ぐじゃない・・・
最初に歩いた人が真直ぐ歩いていないからと思われる
最初に足跡つけたのは私だけど・・歩いているときは真直ぐ歩いているつもりだったのになぁ~
 
 
 
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました