12/18 元西武鉄道 新101系+301系 他

こんばんは。
今日はネタの多い1日でした。
 
 
まずは元西武鉄道新101系+301系近江鉄道へ譲渡されるに伴う
甲種回送の撮影です。
 
いつもの場所(柏原→近江長岡)に30分前に到着しましたが、
朝早くから、20人ぐらいの同業者が・・・・・・
いつもはだーれもいないのですが・・・
撮影できる場所が広いので、さほど混んでいる感じではなかったですが
 
マイポジションは空いていたので、いつもと同じアングルで撮影です。
 
まずは1057レです。
 
イメージ 1
 
フルコンでした
 
イメージ 2
 
目的の8481レ(元西武鉄道 新101系+301系)
甲種回送です。
EF66-112でした。
 
昨日までの計画では近江長岡米原での停車時間が
長いのでその間に追い抜いて3カットぐらい撮影する予定でした
 
 
・・・・がっ・・・・
 
5780レにゼロロクが入った模様でしたので
急遽、美濃赤坂へ行きました。
 
到着すると、ちょうど入換えが終る直前でした・・・
 
イメージ 8
 
ちょっと望遠が足りないので最近購入した、
テレコン(×1.4)を使用して撮影です。
 
今回はEF66-36でした。
 
 
イメージ 9
5780レをここで撮ると逆光になるのですが、
曇っていたのでココで撮影を強行しました(笑)
 
・・・串パンでした・・・・
 
これで、現在稼動しているゼロロク2機の
赤ホキ牽引を撮影することができました
 
 
5087レにEF65-2127が入っているようでしたので
再び柏原→近江長岡へ戻りました
 
 
朝とは違い、いつものだーれもいない状態に戻ってました(笑)
 
 
まずは遅1055レです。
EF210-10でした。
たぶん1時間強遅れてました。
 
 
イメージ 10
 
 
この直後に雨が・・・・
 
 
5087レです。
 
 
イメージ 3
 
EF65-2127です。
初撮影です
前面の貫通扉がカラシ色が特徴です。
 
次回はフルコンで撮影したいです。
 
この後は、元西武鉄道 新101系+301の撮影に戻ります・・・
 
そうなんです。
西武鉄道 新101系+301の甲種回送は
彦根までなんですが・・・・
新秋津~新鶴見~横浜羽沢~大船~稲沢~米原梅小路彦根なんです!!
一度、彦根を通り過ぎ、梅小路でDLに付け替えて、再度彦根にやって来るのです。
 
ってことで、戻ってくるところを
安土→能登川で迎えます。
 
列番が変わって、9860レです。
DE10-1192牽引でした・・・
原色ならなぁ~
 
 
 
イメージ 4
 
ここは晴れると、逆光になるので
曇りの日限定です(笑)
 
受け渡しや、入換えはどうやるのか気になったので、
彦根へ向かいました。
 
 
おぉ~!!
 
まさかの入換えは吊り掛け駆動の220形2両で牽引してました!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
いやぁ~
斬新ですね~
 
推進運転中です。
 
 
イメージ 6
 
 
最後に荷札です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
換算30両を220形2両で牽引できるんですね
 
それにしても『坂ぷ通過禁止』って・・・なんでしょうかね・・・・
 
念の為、トリミング済みですよ~
 
 
 
 
今日は、大忙しの一日でした(笑)