12/20 2013年最後の遠征 ~ななつ星~

こんばんは
 
今年も残すところあと数時間・・・
12/19~21と今年最後となる遠征・ななつ星+SLクリスマスへ
19日は仕事終わりで移動だけに・・・
無事トラブルなく仕事は終わり
車を飛ばして本州最西端の壇ノ浦PA
交通量の少なさから中国道へGO
広島・島根県境では雪が降るもののスタッドレスタイヤ装着の
愛車はなんなくクリアー(笑)
壇ノ浦PA併設のホテルで一泊して九州へ
 
九州道大分道を経由して豊肥線
大分道では日田IC過ぎからまたもや雪
九重IC過ぎると本格的な積雪へ
スタッドレスタイヤ装着車は少ないのか20キロぐらいで走行車線を
走る数珠繋がりの車を横目に真っ白な追い越し車線をシャーっと
走行
 
 
豊後清川~緒方へ
 
4445D
 
イメージ 1
 
 
キハ200系は初撮影です
 
風は強かったですがいい天気です
 
 
イメージ 2
 
 
まさかの雲の影とやって来てしまいました
せっかく順光で撮れるポイントをチョイスしたのに・・・・
数秒で雲が取れたので余計に悔しい
 
久大本線へ先回りします~
 
やって来たのは由布岳バックで有名な
湯布院~南由布
 
しかし由布岳バックは下り列車を撮影するので
今回は上り列車なので無理(笑)
湯布院は積雪してました
湯布院って積雪あるんですねぇ~
ななつ星まで時間があったので撮影~
 
 
4838D
 
イメージ 3
 
こちらも初撮影のキハ125系
昼間の時間にも関わらず2両での運転でした・・・
 
84D
 
イメージ 4
ゆふ4号
こちらはキハ185系です~
 
 
イメージ 5
 
 
ケツ撃ちも撮影~
 
イメージ 6
 
しかし展望車両は大きい窓ですね!!
 
1度は乗ってみたいですが無理でしょうね(笑)
 
 
この後は別府温泉日帰り温泉入浴→中津からあげ購入→山口で一泊
 
 
 
 
~ つ づ く  ~
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました