3/24 京阪旧3000系 ~特別運転~

こんばんは
 
今日は京阪旧3000系の特別運転の撮影に行って来ました
 
旧3000系の撮影はこの日で最後です
運転は30・31日とありますが仕事で参戦できそうにもありません
ダブルデッカーなしの平成7年以前をイメージ(?)した編成に戻されて運転されました
実は旧3000系のダブルデッカーなしの姿を見るのは初めてです
 
 
 
さて天気予報ではお昼過ぎから下り坂
午前も雲り予報でしたが・・・・実際はいい天気でした
 
上り(出町柳行)は光線状態がよくないところが多く
ポイント選びに苦労しまいしたが
ダブルデッカーなしの編成を強調したかったので側面に
日が当たる樟葉~橋本で撮影しました
 
7時過ぎから撮影してました
 
旧塗装の2400系です
いまだ京阪と言えばこのイメージです
 
イメージ 1
 
 
7連なのでここで撮影しましたが8連の特急を撮影するとこんな感じで
ケツが切れてしまいました・・・・
7連でもカツカツです(笑)
 
イメージ 2
 
さて適当に撮影しながら時間をつぶしました・・・・
 
 
 
通過30分前になってまさかの停電発生
の一報が・・・・
 
 
なにが・・・・
 
 
この時点でターゲットは天満橋~京橋にて停車中・・・
30分経っても運転再開されず前途運休のいや~な予感が
 
杞憂でした
 
80分程度遅れて通過して行きました
 
イメージ 3
 
時間通りならもう少し側面に光が当たったと思うのですが
まぁ、運休にならなかっただけヨシとしますか(笑)
なんと
テレビカーの文字も赤字に戻されてました
 
イメージ 4
 
ちょっとわかりにくいですが
さすが京阪って感じです
 
回送は同じ場所の京都向きで撮影しました
ダイヤが乱れていたので移動する時間が取れるか
わからなかったので・・・・
後は鳩隠しでやって来るかどうかです
 
ダイヤが乱れていたせいかやたら被りが多く
まともに撮れたのはこれくらいでした(笑)
 
イメージ 5
 
 
ちゃーんと鳩隠し+回送版で計算していたよりも早ーく来ました
 
イメージ 6
ちなみに鳩隠しを撮影するのも初めてです
なかなかこちらもイイですね
 
 
朝も早くから活動していたので
これにて撤収しました